キャンプ

札幌キャンプ場!!ばんけいキャンプ場

ばんけいキャンプ場

2021年6月25日に誕生した札幌キャンプ場 〜ばんけいキャンプ〜

あまり遠くのキャンプだと移動に時間がかかり、帰ってから洗い物や片付けをすると、時間が遅くなってしまいます。札幌近郊のキャンプ場はどこも満員・・・本州に比べて北海道は予約受付していないところも多く、朝早く出ては満員で、キャンプ場に入れないということもありました・・・それから探すのは苦労しましたよ

札幌にも幾つものキャンプ場が誕生しています。今回はばんけいキャンプフィールドをご紹介します!!

ばんけいキャンプフィールドDCIM100MEDIADJI_0066.JPG

キャンプ場紹介

キャンプ場名 ban.K camp field ばんけいキャンプ場
住 所 北海道札幌市中央区盤渓410
電 話 011ー641ー0071
サイト種類 カーサイト16画、フリーサイト35画、手ぶらキャンプ2画、デイキャンプ可
その他 アクティビティ有(釣り堀、ジップライン、MTB)、遊具貸出有(無料/有料)

場所はどこが良いの???

値段で行くならフリーサイトですが、私は断然カーサイトをお勧めします。

そもそも冬はスキー場になる山ですからね。傾斜がひどく登り降りがとても大変です。荷物の移動はカートを無料で貸していただけますが、容量が小さく、傾斜を登るため一回には運びきれず往復することになります。

フリーサイトとカーサイトは1500円の違いですが、1500円の価値はあります。先日、雨が途中で降って歩いて運んでいる方はずぶ濡れになっていました。カーサイトは車に避難できるので良いですよね。

区画別

カーサイトは水場(炊事場)が近い、C4、C7がお勧め!!

山の上の方は、移動に時間がかかり体力勝負です。出来るだけセンターロッジに近いところを選びましょう。水場が一つしかなく、近いところだと移動がしやすいです。早めに予約して区画予約もしてしまいましょう!ネット予約できますが、サイトの区画指定は電話のみとなっております。

フリーサイトのお勧め、3〜8!!

フリーサイトで気をつけないといけないので、荷物を運ぶカートが移動できるスペースがあまりない・・・他の区画を横切る区画もあるくらい。カートが移動できる道もありますが、そこから区画に運ぶのが坂になっているため、難しいです。我が家は荷物が多いため、カーサイトに転向しました!!

テントとタープは無理

注意事項

①フリーサイトもカーサイトも、区画内にテントとタープが張れる広さと書いてましたが、2ルームテントにタープは無理です。小さめのテントやテントに被せる形のタープなら可能ですが、ランドロックなどの大きいものは無理でした。エントリーTTでもテントに被せないと無理ですよ。

②雨の日は水捌けがあまり良くないです。泥だらけになる覚悟でいくしかないですね。

なんだかんだ言っても、そんなに金額も高くなく、トレイも綺麗ですし、釣り堀やジップラインも楽しめるため、とても良いキャンプ場だと思います。何回か利用したくらい既にリピーターです!!

センターロッジから見た風景 カーサイトから見た風景